ゆじくんのボーボー日記

美容師として残りの人生いかにして充実させて行くか。つらつら書いてます。

【変革期が来ている】

f:id:yuji2215:20180510142025j:plain

 

美容業界に関わらず、様々な業界で変革の波が押し寄せてきているのではないかと思う。

 

 

自動車業界ですら、【100年に一度の大変革期】となっているようだ。

 

 

 あのトヨタですら生き残りには必死なようで、【生死を掛けた戦い】

となっているようだ。

※これ漢字間違えるととんでもない戦いになるね。

 

 

 

もはやトヨタのライバルは日産やホンダだけではない。

【完全自動運転】の実用化を進めているGoogleもだったりする。

 

 

 

こうした次世代自動車の競争で、トヨタもさすがに自社だけでは難しいとの

事から同じ自動車メーカーのマツダと開発子会社作ったり、AmazonUber

連合で【バス型の自動運転EV】を開発するようだ。

 

 

 

あのトヨタでさえこんな調子なんだから、美容業界だってそうならないはずはない。

 

 

 

 

僕らが小さい頃は、【駄菓子屋さん】とか【靴屋さん】とか【パーマ屋さん】とか

【床屋さん】とか【酒屋さん】とか【本屋さん】とか。

 

とにかく【~屋さん】が多く存在した。

 

 

駄菓子屋に行って、駄菓子屋のおばちゃんに『あれくれ!これくれ!』って

言って、『食いすぎんな!』とか『勉強しろよ!』とか言われながら楽しい

時間を過ごしたもんだ。

 

 

 

それが段々とコンビニになったり、イオンみたいな大型ショッピングモールみたいに

変化していった。

町のコミュニティだった『~屋さん』はほとんど姿を消していった。。。。

 

 

一か所ですべてのものがそろってしまうような合理化がされた。

 

 それがいいんだと今でもそんな風潮はあるんだと思う。

 

 

 

【パーマ屋さん】も聖子ちゃんカットや明菜ちゃんヘアの時はまだしも、

美容室とかヘアサロンとかもてはやされ、カリスマ美容師ブームが巻き起こり、

美容師がテレビに出たり、CMに出たりとんでもないバブリーな時代が訪れた。

 

 

しかし、ブームはある事を境に一気に変わっていった。

 

 

そして様々な働き方の美容師さんが増えていった。 

 

 

 

 

カリスマ美容師ブームからすでに20年余。

 

 

 

ブームがあったり、下火になったりしたが、美容師自体何か変化したのか。

と言えば疑問だ。

 

 

 

トヨタが進む道のように、我々美容業界も同業他社や異業種との連携をもっと

具体的に考えていかなければならないのではと感じるのです。

 

 

 

 

 

先日、尊敬するNORA代表の広江さんが【西野亮廣エンタメ研究所】の

【美容部】でお友達がやっているというお店を『ここはヤバい』という

感想ものせて紹介してくれた。

 

 

※ 【美容部】の記事をご覧頂くには、【西野亮廣エンタメ研究所】への入会が必要です。

salon.otogimachi.jp

 

 

拝見したが、本当にとんでもない勢いで伸びている。

 

そしてこの会社の中心にいる人物は、美容業界の方々ではない。

 

 

Googleが自動運転の車作るようなもんだろうか。

 

 

いや。もはやこれよりももっと深く参入しており、実際に『ヤバいほど

流行っている』ようだ。

 

 

 

 

 

我々美容師が『カット』『パーマ』『カラー』だけに固執し、華やかで

きらびやかな世界に執着している間に、異業種の優れた人たちがどんどん

美容業界に参入して、美容界を席巻しつつあるのだ。

 

 

 

 

さらに全国で、こども写真館を運営しているあの有名な会社がやっていることも

美容師の仕事だったはずだ。

七五三のお着付。メイク。ヘアセット。

なかったのは写真の技術だと思うが、超優れたデジカメがある時点でもはや

美容師に出来ない仕事ではない。

 

 

 それが優れた方々がどんどん参入し、今や430億とか売上ている。

 

 

 美容室事業で年間430億円以上上げている会社はなかったと記憶している。

 

 

 

 

今、私が思うのは、システムとかルールみたいなものは超合理化して

いるものといらないものをはっきりさせていった方がいいと思うけど、

こと現場でお客様に携わる【人】。スタッフの上に立って関わっていく【人】。

 

 

 

【人】に関わる部分は、もっとめんどくさくて、もっとコミュニケーションが

必要で、もっと人間臭くないといけないんだと思っている。

 

なんか美容師って間違ったかっこの付け方しちゃってると思う。

 

 

サロンの中に美容室、ネイル、マツエクなど入って合理的?いっぺんに

その店で出来ちゃう。みたいのはいいけど、オートシャンプーとか

オートカットマシーンみたいのはいらない。

 

 

そこはかつての『パーマ屋さん』の要素を残したい。

 

 

人間同士のつながり。お互いの【信用】がそこにはあったと思うから。

 

 

 

 

 

出版業界に変革の波を起こしている西野さん。

 

西野さんのオンラインサロンにいると、今までの当たり前が当たり前じゃなくなり、

今まで価値がなかった(に気付かなかった)ものに価値が付いたりしている。

 

salon.otogimachi.jp

 

 

  

西野さんの周りでは確実に【次の時代】が動き出している。

 

 

 西野さんは次の時代は【信用】だと何度もおっしゃる。

オンラインサロンには実に5800人もの会員がいる。

 

品川がお世話になり始めた1か月ちょっと前は、まだ3000人台だった。

 

それがこの1か月ちょっとで2000人前後増えていることになる。

 

 

このオンラインサロンの会員は、西野さんに共感したり、参考にしたり

しながら参加しているのだと思う。

 

 

世間からは賛否あるようなことでも、このサロンにいると目の前で西野さんが

【信用】との引き換えに起こしてくれる奇跡を目の当たりにする事ができる。

 

西野さんは日本中で、世界中で、全然違う人たちとものすんごいいっぱい

いっぱい直接会って、本1冊1冊にサインをされて、劇場の前でサイン会

されて、とにかくそういうことを尋常じゃないぐらい行っている。

そこでどんどんどんどん【信用】を得ていっているんだと思う。

 

 

 

【信用】勝ち取るためには【嘘ついちゃダメ】とおっしゃる。 

 

 

  

 

 

昨日お店の幹部と個人的なミーティングをした。

その子はまじめでなんでもそつなくこなし、自分がやらなければという責任感が

しっかりしている。

 

 

 

しかしながら【結果】が出せない。

 

 

 

まさか彼が嘘の報告をしているとか、スタッフをだましているとかは

考えられない。しかしながら圧倒的な【信用】を得ているかというと

そこまでではない。

 

 

お客様からの指示もそこまで多いわけではない。

スタッフから絶大な支持を受けているわけでもない。

でも嫌われているわけでもない。

 

 

 

私もそうだったが、その幹部も実にここが理解できないと前には

進めないと思った。

 

 

 

 

【我々は、自分自身に嘘をついている】

 

 

 

 

会社の幹部であるがゆえに、いらない責任感振りかざして、全て自分の

責任にして、思ってもない美容室像を追いかけて、やり切れるはずもない

大きさの目標勝手に掲げて、すり減らしてすり減らしてやってきたような

気がする。

 

 

 

 

西野さんの周りには、お会いしたことはないがとんでもない方々がたくさんいる。

そういう方々を引き寄せる【信用】【行動力】【実績】

 

 

ありとあらゆる業界の方が、このオンラインサロン内で西野さんの繰り出すことに

惜しげもなく自分の出来ることを提供している。

 

 

そして、西野さん以外のサロンメンバーでもこの【信用力】を貯めていき、

様々な奇跡を見せてくれている。

 

 

 

私は美容業界や自分自身の閉塞感を脱していくためには、

 

【自分に嘘をつかない事】

【信用を貯めるためコミュニケーション取る事】

【同業他社や異業種の方々と積極的に会うこと】

 

 

をしていきたいと思う。

 

 

同業他社はあまりわからないが、美容業界て横のつながりは少ないような気がする。

 

特に私のようにトップでなく、2番手、3番手の人間が同業他社と積極的に

動いていくことはタブー視されてきた印象だ。

 

 

しかしそんなことは言っていられない。

 

 

西野さんほどではないものの、やはり動けば波風が立つ。

 

好き嫌いが当然出てくるし、必要とされたりされなかったりすると思う。

 

 

 

でも【覚悟】だと思う。

 

 

 

このまま変わらないのは嫌だし、やっぱり圧倒的に面白いほうがいい。

 尊敬する広江さんをはじめ、もっと同業他社とも接点を持ちたいし、

異業種のみなさんとも面白いこと出来るか酒飲みながら話したい。

 

 

 

 

美容業界にも確実に【変革期】が来ている。

 

 

 

西野さんを参考にさせて頂きつつ、せっかく立ち上げて【美容部】で、そんな

面白いことが作れて行ったらなーっとつくづく思うのです。

 

 

 

 ※なんか最近堅い感じでしかブログ書けなくなった来たなー。

 面白おかしく書きたいんだけどなー。

 また、違う角度から広江さんの話ししよーかなー。。。

 

 

 

 

代理ママ目指してます!応援レターお願いします!

letterpot.otogimachi.jp

 

 

【美容部】BBQも企画しています!

salon.otogimachi.jp