ゆじくんのボーボー日記

美容師として残りの人生いかにして充実させて行くか。つらつら書いてます。

【次の20年は自分の手で創る】

 【次の20年は自分の手で創る】

 

f:id:yuji2215:20180506234705j:plain

 

 

ほんとに今そう思えている。

 

今わたしは確実に人生の転換点を迎えている。

 

 

2018年は人生後から振り返ってもこの年で人生変わったって思えるほど

重要な年になる。って言われてた。

 

 

1月~3月中旬はほんとにそんなことなかった。

何も変わらなかったし、どこ目指していいかもわからなかった。

 

ひたすら売上と利益を見ていた。

 

 

でも、ほんとにたまたま3月中旬に西野さんの講演の動画に出会った。

 

 

それで一気に変わった。

1時間30分ほどの動画に完全に引き込まれ、未来はここにあるって思えた。 

 

この方向に動きたい。この方向にチャレンジしたいと思ったら、

行動していた。

 

salon.otogimachi.jp

 

 

マジで今、めっちゃくちゃ変わり始めている・・・

本当にこんなに変わるんだって思えるほど。

 

 

今まで24年間、同じ会社、同じ美容師をやってきた。

恐らく自分の会社内だったら誰にも負けないぐらい努力した。

嫌な事もあったし、理不尽な事もたくさんあった。

でも、その甲斐あってか組織の中では上から3番目まで来た。

 

 

だけど、この先同じ努力をして、役に立てるとは到底思えない。

今、社内では自分の次の管理者を育てる講習が行われている。

これが実を結べば、自分は新たな地位へと昇り詰めるのではなく、

5年後には自分の地位は奪われ、役に立たずになって端っこに追いやられると思った。

 

でも、誰か次にこうしたほうがいいなんて教えてくれるはずもない。

だってこれ以上は社長しかないのだから、社内に新たな地位を作るなんて

虫が良すぎると思うのだ。

 

それなら今までになかったことをして、圧倒的に面白くして、

これからはこっちの方がスタンダードでしょ。って思わせる方が面白いと思った。

 

なにより、このままじゃ死ぬときに『後悔しないで死ねるわー』って

死ねないと思った。

 

 

まずは、オンラインサロンに入って、西野さんの投稿にコメントしまくった。

自分の事を全く知らない人たちに自分はどう思われるのか知りたかった。

 

西野さんからコメントもらえることもあった。

『NORAの広江さんに会ってください!』

ねずみ講みたいな事思いつくな!』

 

たったこの2回だけど、自分にとってはほんとにかけがえのないコメントだ。 

 涙が出るほどうれしかった。

 

 

 

 

 

それからなぜか西野さんにコメントもらえている人に激しく嫉妬した。

なんでこんなにもらえないのか。

俺は全然今をとらえてないんじゃないか。

もっと【今】を知りたい。

 

 

 

そしてたまたま休みがあったのでcandyに行ってみた。

そこでさらに人と繋がる事の大事さを体験した。

このオンラインサロンのすごいところは、たった1回で受け入れてくれるところだ。

 

camp-fire.jp

 

 

常連の人も、初めての人も全く関係なく【受け入れてくれる空間】があった。

年齢も職業も全く関係ない。

 

こうやって人と繋がっていくことが次のビジネスを作るんじゃないかって

本気で思えた。

超有名なホームレス小谷さんもめちゃくちゃ気さくに受け入れてくれた。

 

 

そうこうしているうちに、コメント欄でも仲間が出来てきた。

そして今まででは考えられないことが起こった。

大阪からご新規のお客様が来店したのだ。

真木崇志さん。

 

今まででは考えられない地域からのお客様だ。

 

 

そして西野さんに言われた『NORAの広江さんに会ってください!』

この言葉がずっと心に残っていた。

会ってみて。

ほんとに広江さん最高。

広江さんがどんだけ最高かはこちらで↓

品川 裕司 - 今日は、#ニシノアキヒロ さんの勧めでNORAの広江さんにカットして頂きに行ってきました!... | Facebook

 

そしてなぜか広江さんから飲みに誘ってくれた。

 

ほんとに様々な奇跡が起こっている。

 

 

さらに一歩踏み出したくて、広江さんやムロさんのご協力を得て、

【美容部】を発足した。

 

 

※西野さんのオンラインサロンに入らないと入部できません。

salon.otogimachi.jp

 

【美容部】は発足からおよそ1週間で225名まで部員が増えた。

部活としてはまだ小規模化もしれないが、今までのやり方だったら

絶対に知り合えなかった方々と知り合えることが出来たのだ。

 

 

部活運営に関して物足りなさを感じている方もいるだろうし、ネガティブな

印象を持っている方もいると思う。

 

でも、自分にとっては勇気ある一歩だ。

大いなる一歩だと思っているし、未来への一歩だと思っている。

 

 

美容歴24年。御年43歳にしてはなかなか上出来だと思っている。

 

 

今までの24年間は自己犠牲が美しいと思ってきた。

間違ってはいないと思うが、自分にはもうフィットしない。

 

 

これからの美容業界において、どのようなやり方が最も時代に合っているのか

探ってみたい。

 

絶対的に【信用】を貯めていく時代だ。

我々美容業界は特に【信用商売】だったじゃないか。

 

 

会社に所属している方も多くいるだろう。

一人サロンを運営している方も多くいるだろう。

 

自分は今、西野さんの力を借りて小さな一歩を踏み出した。

 

これからどんな風になっていくのかはわからない。

 でも確実に言えることは、2018年3月上旬までとは違う人生が始まったって事。

 

【次の20年は自分の手で創る】

 

少しずつでも確実に一歩一歩進んでいき、絶対に面白い人生にしたいと

思うのだ。

 

 

そんな品川を応援してください!

letterpot.otogimachi.jp

 

 

ほんとに入ったら人生観変わるよ。

salon.otogimachi.jp